-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-10-15 23:59 | カテゴリ:心得
本人が公にしていない話を「アノ人〇〇なんですよ。」とシタリ顔で話す人。

「へぇ~!」と面白そうに聞く人。

残念なことに どちらも「美しくない」と思う。

外見はともかく こういうトコロは美しくありたい。

こんな話は出来るだけ聞かないようにする。

話が聞こえてくるだけでも気分が良くないが、そういう振りの話で盛り上がっているのも品がなくて見苦しいと感じる。

もし あなたが本人から聞いた本当の話なら、話した人はあなたを信じていたんだろうに…。

本人でなく他人から聞いた話のような不確かなものやデタラメなら…無責任以外のなにものでもない。

どちらにしても悪意が見え隠れしていて醜悪だ。


ふと見ると同じように聞いていない人がいる。

眼が合った。

綺麗な眼だ…と思った。

美しい人だな…と思った。

あなたのような人が近くにいることに対して勝手に安心感を得る。


正しい情報・間違った情報…。

日々 色々なことが耳に入ってくる。

色々な事実や意見は参考になることばかりだ。

でも 自分の五感で確かめるまではフラットでいたい。


好き嫌いはある。

それによって 色々な感情に傾く。

だけど それはワタシの感情であって他人に押し付けるものではない。

そう…これはワタシの価値観だ。

感情も意見も情報も伝えることはしても押し付けることはしたくない。

表現者としては ある意味欠点になるのかもしれないが…。


立っているだけで内面から溢れる説得力を身につけたい…と つくづく思う。

難しいことだろうけれど。

秘密

トラックバックURL
→http://yutchwosagase.blog99.fc2.com/tb.php/237-3168417d
